本文へ移動
環境を守り、産業を支え
住みよい郷土づくりを目指して
溢れる笑顔と
明るい未来のために
私たちは走り続けます。

新型コロナウィルス関連

新型コロナウィルス感染症に係る証明書等の取得に対する配慮について
2022-08-03
カテゴリ:業界・関連団体
新型コロナウィルス感染症について、多くの地域で新規感染者の増加が続いており、医療機関や保健所が重症化リスクのある方への対応を確実に行うことが求められています。
この度環境省より(連合会経由)証明書等の取得に対する配慮に関する要請書が添付ファイルのとおり送付されましたので情報共有します。
 
以下、環境省からのメール本文----------------
 
 新型コロナウイルス感染症については、新規感染者数が全国的にこれまでで最も高い感染レベルを更新し続けており、全ての都道府県で前回の感染拡大を大きく超え、急速な感染拡大が継続しています。現在主流となり、置き換わったと推定されるオミクロン株のBA.5系統は、感染者数がより増加しやすいことが示唆され、免疫逃避が懸念されるため、感染者数の増加要因となりえます。多くの地域で新規感染者数の増加が続くこと、あるいは少なくとも横ばいが見込まれ、また全国的には今後過去最多を更新していくことも予測されるため、医療提供体制への影響も含め最大限の警戒感をもって注視していく必要があります。
 
 今般、こうした中で、本年7月29日に新型コロナウイルス感染症対策本部において「病床、診療・検査医療機関のひっ迫回避に向けた対応」を決定し、医療のひっ迫を回避するための対策を確実に実施していくこととなりました。
直近の感染状況等に鑑み、医療機関や保健所が重症化リスクのある方への対応を確実に行うことができるよう、別添のとおり「新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得に対する配慮に関する要請書」(令和4年8月2日)をお送りいたします。
その周知に関して、当課より別添のとおり事務連絡を発出いたしました。
会員企業・団体(及び各団体の加盟企業等)に、本内容を情報共有くださいますようよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
 
◇添付ファイル
一般社団法人
佐賀県産業資源循環協会
〒849-0921
佐賀県佐賀市高木瀬西5丁目14-1
TEL:0952-37-7521
FAX:0952-37-7522
TOPへ戻る