本文へ移動

青年部会の活動ブログ

青年部会の活動をご紹介します。

令和4年11月10日 第13回環境学習を行いました。(武雄市立北方小学校)

青年部会では、平成26年度から佐賀県内の小学校に出向き児童に対して環境学習を行っています。
今回で13回目となりました。

【実施概要】
 日 時:令和4年11月10日(木) 8:30~ 
        9:35~ 座学
      10:35~ 体験学習
      11:30~ 約束の木
 場 所:武雄市立北方小学校 4年生(佐賀県武雄市北方町大字志久1389)
 参加者:青年部 19名(14社) 
 使用車両:全3台 4tパッカー車(三協環境開発) 
           7tクラム車(サキンエコリサイクル)  
                            13tウイング車(イワフチ) 
 取材関係:建設新聞社
 
令和4年11月 環境学習参加者一覧
No.会社名氏名
1㈱谷田建設谷田 将拓
2㈲寺崎資材工業寺﨑   森
3㈱中原鉃工所中原 賢智座学講師
4宮添 亮次
5㈱三協環境開発釜﨑 清徳体験講師
6釜﨑 智徳
7岸川 悠夜車両操作
8サキンエコリサイクル㈱河原林 京平験講
9馬場崎 詔子車両操作
10㈱イワフチ石橋 宏晋験講
11山崎 敏郎車両操作
12佐賀衛研㈱清瀬 康貴
13㈲坂井商店坂井 賢一郎
14佐賀環境整備㈱石橋 建三郎
15(一財)佐賀県環境科学検査協会松江 怜史
16㈲信成開発野田 陽三
17㈱西村土木建設西村 公辰
18㈱井手解体実業上原 一馬
19㈱From1to1前田 淳一

14社19名

体験学習は、運動場に3ブースを作り各ブースを1クラスずつ回り学習してもらいました。
【座学】パワーポイントを用いて、県内の不法投棄現状、川に混ざった異物を綺麗にする為に必要な水の量をお風呂の杯数に例えるなど興味を持ってもらえるよう工夫して説明。
【授業風景】県内のコロナ感染者数は増減を繰り返す状況にあるが、集合時の検温や学習時のマスク着用など、 感染防止対策は前年同様行い対応しました。
【4tパッカー車】(車両・説明 三協環境開発)ゴミの分別で入れてはいけない物などを知ってもらう事や、ごみの減量の大切さを学習。
【4tパッカー車】ごみの収集に使用する車両への投入体験を行い、どのようにごみが回収されるのか、身近に見かける作業車の危険性についても同時に学習。
【7tクラム車】(車両・説明 サキンエコリサイクル) 自動車のリサイクルについて学習。各自動車部品がどのように、何にリサイクルされるか説明を実施。
フレコンバッグを利用しクラム車の稼働説明や接近の危険性を説明。
【ウィング車】(車両・説明 イワフチ)段ボール・新聞・雑誌・缶・ペットボトルのプレス品を使い、リサイクル出来る物やリサイクル後の製品について説明。
プレス品の重量当てクイズやペットボトル成型前のサンプルに触れて体験。
【約束の木】今回の環境学習を受けて、児童たちが今後約束出来ることを考え葉っぱに記入し、木に張り付ける事で1本の約束の木を作成。
児童からは色々な目標が発表され、「もったいない」という言葉に関心を持ってもらうきっかけなったのではないかと感じました。
【児童たちから青年部へ】令和3年に発生した豪雨災害の際に北方運動公園に設けられた災害廃棄物仮置場への人材派遣を行ったことに対し、児童たちから花束と共に「ありがとうございました」とサプライズでお礼の言葉をいただきました。
台風の影響で2度延期となり、調整に苦慮した青年部会員もサプライズにはとても驚き、感動させられ、心がほっこりとなる環境学習となりました。
一般社団法人
佐賀県産業資源循環協会
〒849-0921
佐賀県佐賀市高木瀬西5丁目14-1
TEL:0952-37-7521
FAX:0952-37-7522
TOPへ戻る