本文へ移動

活動報告(研修会・意見交換会)

活動報告

青年部会主催 石綿法改正研修会(令和4年7月29日)を行いました

2022-07-29
 青年部会主催 石綿法改正研修会  
 
開催日時    令和4年7月29日(金) 13:30~
開催場所    アバンセホール(佐賀市)
参加人数    会員 52名(34社)
  
 この度、当協会青年部会主催で石綿法改正研修会を行いました。
冒頭、青年部会の谷田将拓部会長の挨拶の後、当協会の篠原隆博会長よりご挨拶を行いました。
 研修では、まず、県環境課 大気・水質担当主査 野田悠介様に大気汚染防止法の改正による石綿規制強化の概要をご講演頂きました。
 その後、元青年部会の佐賀県環境科学検査協会 営業課 永ノ間俊輔様より、参加者から事前にいただいていた法改正についての質問に対する回答をして頂きました。
 最後に、県が作成した解体等工事に係る石綿飛散防止対策の手引きの説明をして頂きました。
 4月1日より石綿事前調査の結果報告が義務付けられ、実際、どこにどの書類を提出していいか分からない方が数多くいらっしゃると思います。この手引きの簡易チェックリスト(P44)に沿っていけば提出漏れがないようになっています。
 参加できなかった会員様も活用いただき法令順守に繋がればと思います。
谷田部会長 挨拶
篠原会長 挨拶
県環境課 大気・水質担当主査    野田 悠介 様
佐賀県環境科学検査協会営業課     永ノ間 俊輔 様
アバンセホール(佐賀市)にて
研修の様子
一般社団法人
佐賀県産業資源循環協会
〒849-0921
佐賀県佐賀市高木瀬西5丁目14-1
TEL:0952-37-7521
FAX:0952-37-7522
TOPへ戻る