本文へ移動
環境を守り、産業を支え
住みよい郷土づくりを目指して
溢れる笑顔と
明るい未来のために
私たちは走り続けます。

新 着 情 報

「マスク着用の考え方の見直し等について」を踏まえた対応について(事務連絡)
2023-03-13
カテゴリ:業界・関連団体
環境省から(全産連をとおして)別添ファイルのとおり、事務連絡が自治体向けに発出されましたので、情報提供いたします。
 
なお、通知において、”環境省では「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」(令和2年9月)について、改定内容の検討を進めております。”とあることについて、環境省に確認したところ以下の返事をいただきましたので、合わせて情報提供いたします。
 
ガイドライン改定時期については、現時点ではっきりとしてはいないものの、可能な限り早々に対応したいとのことでした。
 
---(以下、環境省からのメール)---
 
「基本的対処方針」の改訂等に伴い、濃厚接触者の対応やマスクの着用等の実態及び方針と合っていなかったガイドラインの記載を見直すことといたしました。
 
マスクの着用については、事務連絡に記載のとおり、本日(13日)より個人の判断に委ねることを基本とする一方、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されることとされています。
 
こういった内容を有識者からの意見も踏まえ、ガイドラインへ反映することを想定しています。
一般社団法人
佐賀県産業資源循環協会
〒849-0921
佐賀県佐賀市高木瀬西5丁目14-1
TEL:0952-37-7521
FAX:0952-37-7522
TOPへ戻る