本文へ移動
環境を守り、産業を支え
住みよい郷土づくりを目指して
溢れる笑顔と
明るい未来のために
私たちは走り続けます。

新 着 情 報

年末に向けた下請取引の適正化について(協力依頼)
2022-12-01
カテゴリ:業界・関連団体
標記の件について、国土交通省より(建専連、九州建專連をとおして)別添ファイルのとおり通知がありましたので、周知いたします。
 
↓以下、建専連からのメール本文です。
----------------------------------------------------------------------
 
国土交通省より別添のとおり「下請け取引の適正化」について通知がありましたのでお知らせします。
 
【協力依頼】年末配慮要請について
 
今般、公正取引委員会及び経済産業省より、年末に向けた下請取引の適正化について協力依頼がございましたので、周知させていただきます。
 
公正取引委員会及び経済産業省は、日頃より、下請代金支払遅延等防止法に違反する行為に対して迅速かつ効果的に対処するとともに、下請法の普及啓発を行っております。
さらに、これから年末にかけて資金需要が高まる中、下請事業者の資金繰り等は一層厳しさを増すことが懸念され、親事業者が下請代金を早期にかつ可能な限り現金で支払い、下請事業者の資金繰りに支障を来さないようにすることが必要です。
そこで、別添ファイル「下請取引の適正化について」により、適正な価格転嫁の実現に向けた取組及び下請代金支払等の適正化等について、より一層の徹底をお願いするとともに、会員企業等に対する周知へのご協力をお願いいたします。

 国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課
 建設業適正取引推進指導室
 
------------------------------------------------
一般社団法人
佐賀県産業資源循環協会
〒849-0921
佐賀県佐賀市高木瀬西5丁目14-1
TEL:0952-37-7521
FAX:0952-37-7522
TOPへ戻る